大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


夏休みはチャンスです!

 毎日、暑い日が続いていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?旅行に行く人、部活を頑張っている人、勉強に励む人、などなど、夏休みという、まとまった時間をどう使うかは人それぞれですね。
 普段の学校生活では、だいたい皆、同じような生活リズムで1日を過ごしていますよね。同じ時間に学校で勉強して、その後部活をして、家に帰って…、といった具合に。そして、その中からうまく時間を見つけて、コツコツ勉強してきた人と、そうでない人がいるはずです。両者には歴然とした差ができてしまっているはずです。みなさんが前者ならともかく、後者だとすれば、それは深刻な状況かもしれません。
 しかし、夏休みをうまく利用すれば、一発逆転も狙えます!高3生はともかく、高1・高2生は夏休みに入ると、ついだらけてしまいがちです。定期テストまで日数がありますし、学校がないので遅い時間まで夜更かしをし、昼目覚めるといった悪いサイクルを作ってしまう人もいます。だからこそ、ここで集中して勉強すれば、他者を大きく引き離すことも可能となるのです。チャンスですね。そう、この誘惑の多い夏休みだって、みなさんを変えるチャンスにもなり得るのです。
 夏休みをどう使うかは、あくまで自分次第です。みなさんが、悔いのない夏休みを過ごせるよう願っています。

開成ハイスクール英語科 津留天然


コメントは受け付けていません。