大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


あっという間の夏休み

 みなさん、夏休みはいかがでしたか?今年は今まで以上に夏休みが短くなったように感じています。実際に大阪市内の多くの中学校が、8月26日から2学期がスタートしました。中学生のみなさんにとってみれば、貴重な夏休みが短縮されて残念だったでしょうし、「なんで夏休みが終わったのに夏期講習があるの?」などといった声も聞こえてきました。そして、高校の夏休みはというと、学校での夏期講習や補習授業で、高3生は、実質3週間くらいしかなかったのではないでしょうか?「学生にとって8月は全部夏休み」というのは、もう過去の常識のようです。
 しかし、夏休みが短く感じるのはそのせいだけではないように思います。部活や講習会に追われながらも、友人と楽しく過ごした思い出話を聞いていると、学生の夏休みというのは本当に充実している素晴らしい時間なんだなあと感じました。
 今後は文化祭、高2生は修学旅行とイベントが盛りだくさんだと思います。そして高1生のみなさんは文理選択を含めた進路の決定という大切な時期に差し掛かってきています。志望校なんてまだまだ…なんていっていると、あっという間に、進路決定の用紙の提出期限が迫ってきて慌てふためくことになりますから、今のうちに気軽に相談して欲しいと思います。
 
 
開成ハイスクール英語科  濱田健太郎


コメントは受け付けていません。