大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


2013 年 9 月 30 日 のアーカイブ

気分転換も必要

2013 年 9 月 30 日 月曜日

 高校1・2年生の多くは定期テスト前、高校3年生のみなさんは、夏の取り組みが具体的な成果となって表れる時期ですね。日々やるべきことはたくさんありますが、時には一息ついてリフレッシュし、また前進できるように、心のメンテナンスにも注意をしてください。どんな状況でも頑張り続けるのは困難なことかもしれません。しかし、明確にやるべきことがある以上、ペースを大きく乱すことはできません。十分に頑張りぬくためには、時に気分転換も必要です。

 私は音楽の大好きな高校生でした。音楽というより、アーティストから発せられる歌声に心を打たれ、その曲、そのアーティストに心酔していました。いつしか音楽から離れてしまっていたのですが、ここ最近、また音楽を聴くようになりました。以前、好んで聴いていた歌声を聞くと、心は安らぎ、「また頑張るぞ」という気にさせてくれます。

 心の位置を真ん中に戻してくれるものはありますか?
 疲れを癒し、前向きにさせてくれるものは何ですか?
 それは、この先もあなたのそばにあって、頑張る力を与えてくれることでしょう。

開成ハイスクール数学科 光畑雄策