大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


2012 年 4 月 23 日 のアーカイブ

今年度の過ごし方

2012 年 4 月 23 日 月曜日

 4月も下旬になりまして、新学年にも少しずつ慣れてきた頃でしょうか。新しい環境に身を置いた途端に、早くもゴールデンウィークが始まります。そして、ゴールデンウィークが明けると、今年は残り8カ月を切ることとなります。特に高3生にとっては、受験勉強に費やすことのできる時間が、一刻一刻と短くなっていきます。

 高3生の皆さんは、あと8カ月ほどで人生の一つの行く先が決定されます。この期間の意識の持ち方は、皆さん自身の人生に対する意識の持ち方と同義です。目先の事情でしか動けない人は、相応の積み上げしかできず、また、長期の目標計画が立てられる人は、大きな積み上げの総量のもと、すばらしい結果を勝ち取ることでしょう。
受験勉強はまさに積み上げです。目の前の些事や誘惑に照準を絞っていては、大きな結果は出せません。常に大きな視点で出口を見据え、それに対する日々の積み上げを忘れずに行動して下さい。このブログを目にする高校生の多くは、大学受験を明確な目標と考えていると思います。日々合格へと近付けるアクションを、具体的に起こして下さい。その意識の持ち方が、皆さんの将来を切り開いてくれるはずです。

開成ハイスクール 国語科 重留英明