大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


2015 年 1 月 26 日 のアーカイブ

センター試験の会場にて

2015 年 1 月 26 日 月曜日

センター試験実施当日、私は会場である阪南大学に出向きました。

高校3年生にとっては運命を決める1日。私は教員達が生徒一人一人へ書いた手紙を持っていきました。

 

試験当日は、教員が生徒にしてあげられることは何もありません。なぜ私が会場に足を運ぶのかというと、生徒の緊張をほぐしたり、手紙を渡して感動を誘ったりということが目的ではなく、「生徒の緊張した表情を見ること」が好きだからです。

 

生徒からは「会場に来てくれてありがとう!」「手紙を読んで感動して泣いてしまいました」といったコメントをもらいますが、私はこういった声をもらうために朝早起きをしているのではなく、これから勝負に向かう生徒の顔が好きだからセンター試験の会場に足を運ぶんだと思います。

 

今年も良い顔をたくさん見ることができました。私は、そういう生徒達を見て、元気をもらっています。努力を重ね、それを存分に発揮しようとしている受験生の顔はいいものです。年に1度しかないセンター試験の会場で、私は来年も生徒を待ちたいと思います。

 

開成ハイスクール数学科 前田佳邦