大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・神奈川・埼玉・千葉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


2016 年 3 月 21 日 のアーカイブ

国公立大学合格発表

2016 年 3 月 21 日 月曜日

受験の最大のイベント、合格発表がありました。
今年、私は、大阪大学の合格発表に行ってきました。大阪大学では、去年からホームページでの合格発表と合わせて、大学キャンパスでの合格発表も追加されました。
駅から大阪大学まで歩いている間も、周りの受験生の緊張が伝わり、私まで緊張してしまいました。

合格発表は9:00からです。私は8:45くらいに会場に到着しました。会場には受験生と保護者の方、新入生を部活に勧誘するための在校生がたくさんいました。
9:00になり、受験番号が発表されると、「うわ~」という声とともに合格者が生まれました。

幸いにも、発表を見に来ていた私の生徒は2名とも合格していて、一緒に喜びを分かち合うことができました。毎年、合格発表に行くと日々しっかり指導をしていかないといけないなと感じます。今後も毎年、合格発表会場に足を運びたいと思います。

これから受験生になるみなさんも、第一志望の大学で、キャンパスでの合格発表がある場合は是非参加して下さい。合格の場合は、一生の思い出になるでしょうし、万一、不合格であっても、人生の糧となるはずです。みなさんが思っているよりも合格発表会場はいいものですよ!

開成ハイスクール数学科 前田佳邦