大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


2016 年 3 月 28 日 のアーカイブ

春休みの過ごし方 ~新高3生諸君へ~

2016 年 3 月 28 日 月曜日

高校生の皆さんはもう春休みですね。年度末ということで、まとめの学習の時期かもしれません。さて今日は、新3年生に向けて、春休み(とはいっても短いですが)の過ごし方についてアドバイスします。
「受験生として1年をスタートする前に、総復習をしておきたい」と考えている人が多いのではないでしょうか。

 

その心構えは素晴らしいことです!そして総復習も大事です!しかし、その前にひとつだけやってみてほしいことがあります。

それは、受験に使う科目について、自分に欠けていることをリストアップしてみる、ということです。

いきなり総復習と言っても、範囲が広すぎて、どこから手をつけたらいいのか分からない、という人が多いと思います。

そうなると、とりあえず手を付けたものの、先が見えずに途中で違うところにも手をつけ始めてしまって、収拾がつかなくなる、という事態に陥ります。

だから、まずはこれまでやってきた範囲の中で、自分が「要復習」だと思う範囲に優先順位をつけていくのです。具体的なやり方は以下の通りです。
1.これまで使ってきた教科書や問題集の目次を開く(主に数学、理科、社会)
2.覚えていなければならない公式や文法事項などで、覚えきれていない部分をリストアップする
3.リストアップしたものにある程度の優先順位をつける
4.すべてを春休みに終わらせることは無理であるとしても、最低限一つのことは春休み中に終えるようにする
5.そのリストは、これからクリアするべき課題として、いつまでに達成するのか計画を立てる
リスト作成や計画立てがなかなかできないひとは、担当の先生に相談するのがいいでしょう。

必ずや、適切なアドバイスをしてくれるはずです。

開成ハイスクール英語科 松本泰雄