大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


2018 年 9 月 17 日 のアーカイブ

粘り強さ

2018 年 9 月 17 日 月曜日

精一杯努力してもなかなか結果が出ないことを経験したことがある人も多いと思います。努力すると結果が欲しくなります。なぜなら、成果を感じたいからです。自己の行為を無駄だと感じたくないからです。しかし、結果が出ないと無駄だと感じてしまい、急にやる気がなくなります。

「苦労はいずれ報われる」この言葉で努力を持続できる人はよいのですが、なかなかそんな人ばかりではないと思います。「この努力、報われるのかな」等、不安になることもあります。そして、残念なことにその努力を途中でやめてしまう人が結構な割合でいるような気がします。

「成長曲線」というのをご存知でしょうか。ある時期まで努力を続けると必ず結果が出るというのがこの曲線です。その時期まで努力を続ける前にやめてしまう人が、努力しても結果が出ないと言ってしまうのです。成長曲線は個々によって違います。高校生であれば、成績が上がったり下がったり、初めは成長曲線が波打つかもしれません。しかしこの波は少しずつ右上がりに伸びていくことを知っておきましょう。結果が出るまで努力して下さい、もう少しで結果が出る直前で努力を怠るのはあまりにももったいないです。個人差はあるものの、必ず最後は結果が出るものであることを把握し、諦めず学習を続けてください。

最後には大輪の花を咲かせられることを願っています。

開成ハイスクール数学科 堀川 大介