大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・徳島・東京・埼玉に展開する小学生・中学生・高校生 クラス指導、個別指導の進学塾・学習塾

開成教育グループ


テスト三昧

こんにちは!今まさに新学年として最初の定期テスト直前、もしくはテスト中ではないでしょうか。高1のみなさんは、中学校の定期テストとは比べものにならないテスト範囲に戸惑い、テスト勉強に追われているのではないでしょうか。定期テストは大学入試と無関係ではなく、各単元の基礎固めを行うことのできる絶好の機会です。高3になって一から復習しなければならない状態にならないよう、一回一回の定期テストを有効活用し、基礎の徹底を行っていきましょう。また、テスト終了後のやり直しもしっかり行い、弱点の強化も忘れずに!

 

さて、開成ハイスクールでは、6月上旬に「実力判定テスト」が実施されます。みなさんの現在の学力を確認できる実力テストです。日頃の学習の積み重ねを存分に発揮し、重要単元の補強に活用してください。さらに、開成ハイスクールに通う他府県の生徒たちとの比較ができるテストですので、学校内で受ける定期テストとは一味違った経験をつんでいきましょう。

 

「実力判定テスト」が実施される頃には、早くも期末テスト一か月前に突入している高校も少なくないかと思います。テストが続き、より忙しくなるかもしれませんが、一つ一つのテストはこれからのみなさんを大きく成長させてくれるはずです。頑張って乗り切っていきましょう!

 

開成ハイスクール数学科 光畑雄策


コメントは受け付けていません。